年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#3 まるごとごくり!

 #3 まるごとごくり!

まるごとごくり! (こころのほんばこ)

まるごとごくり! (こころのほんばこ)

  • 作者: シンシアジェイムソン,アーノルドローベル,Cynthia Jameson,Arnold Lobel,小宮由
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

息子的評価

・オススメ度 ★★★☆☆

・おもしろ度 ★★★☆☆

・ワクワク度 ★★★☆☆

・感動的要素 ★★★☆☆

・勉強的要素 ★☆☆☆☆

・読みやすさ ★★★★★

・漢字の量  ★★☆☆☆(ふり仮名:有り)

 

 (息子)

  内容「おじいさんとおばあさんが息子が欲しいと願っていて、その代わりに土偶を作った。そして、なんとその土偶が動き出して、周りのものをなんでもかんでも食べてしまったので、村には人も食べ物もなくなってしまった。最後に残った立派な角を生やしたヤギが土偶に見つかって食べられそうになりました。その時、…」というような感じで、次から次に食べてしまうので、なにが食べられてしまうのかドキドキした。しかし、最後に感動が待っていて、楽しい作品でした。

 

父親

 ロシアのお話ということで、次から次と食べていく表現が、「おおきなかぶ」に似ているなと思った。最後はなぜかヤギがでてきて、意外な結末が面白かった。