年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#6 忍者サスケじいさん わくわく旅日記7 かわいい森の忍者の巻

#6 忍者サスケじいさん わくわく旅日記7 かわいい森の忍者の巻

忍者サノスケじいさんわくわく旅日記〈7〉かわいい森の忍者の巻

忍者サノスケじいさんわくわく旅日記〈7〉かわいい森の忍者の巻

 

息子的評価

・オススメ度 ★★★★★

・おもしろ度 ★★★★★

・ワクワク度 ★★★★★

・感動的要素 ★★★☆☆

 ・勉強的要素 ★★★☆☆

・読みやすさ ★★★★☆

・漢字の量  ★★★☆☆(ふり仮名:一部有り)

 (息子) 

 面白くて、ワクワクして、感動的要素が、いっぱいのお話でした。やまねが出てきて、面白かったです。

父親

 これもこどもには非常に人気のあるシリーズ。30巻近いシリーズで、長く愛されている。忍者とはいうけれど、忍術や戦いなどは少なく、一方サイエンスやファンタジー的要素を含む。おそらくサスケの孫の一太郎や女友達のゆかりが、子供達にもすごく共感できるのではないかと思う。冒険あり、友情あり、やまねの生態や可愛らしさあり、感動あり、忍術ありと、様々な要素が入っており、こどものことを考えられた良本だと思う。