年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#12 わんわん探偵団

 #12 わんわん探偵団

わんわん探偵団

わんわん探偵団

 

 ・オススメ度 ★★★★☆
・おもしろ度 ★★★★☆
・ワクワク度 ★★★★☆
・感動的要素 ★☆☆☆☆
・勉強的要素 ★★★☆☆
・読みやすさ ★★★☆☆
・漢字の量  ★★★★☆(ふり仮名:有り)

中には三つのお話があり、それぞれ「事件編」と「解決編」に分かれていて、読み手が推理できるような作りになっていて、非常に楽しめる作品。いろいろな犬の探偵が事件を解決に導いていくお話である。漢字は、結構多めだが、ふり仮名が付いているので問題は無い。まだ、わんわん探偵団2おかわり、わんわん探偵団3おりこう の2冊があるのでぜひ読んでみたい作品である。

 

ちなみに杉山先生の作品は、息子が一年生の時にかなり読破してしまったので紹介したい。児童書の中には沢山の探偵ものの作品があるが、杉山先生の「ミルキー杉山のあなたも名探偵」シリーズはすごく面白い作品である。事件自体は、こどもでも安心して読ませられる程度であるが、ちゃんとこどもでも推理しながら楽しむことができるのでオススメである。

もしかしたら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

もしかしたら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

にちようびは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あらしをよぶ名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

にちようびは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あらしをよぶ名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

しあわせなら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

いつのまにか名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あしたからは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

事件だよ! 全員集合 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

そんなわけで名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あめあがりの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

まってました名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

ひるもよるも名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

などなど。。わざと一覧で出してみたが、図書間で借りる時は、どれも似たような名前で、借りたかどうだかすぐにわからなくなってしまうので要注意である⭐︎

 

そのほかにも

にゃんにゃん探偵団

にゃんにゃん探偵団

 

 というのもあるので、今度読んでみたい。

 

ではでは