年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#21 脱走ペンギンを追いかけて

#21 脱走ペンギンを追いかけて

脱走ペンギンを追いかけて (いのちいきいきシリーズ)

脱走ペンギンを追いかけて (いのちいきいきシリーズ)

 

息子的評価

・オススメ度 ★★★★☆
・おもしろ度 ★★★★☆
・ワクワク度 ★★★★☆
・感動的要素 ★★★☆☆
・勉強的要素 ★★☆☆☆
・読みやすさ ★★★★☆
・漢字の量 ★★★★☆(ふり仮名:一部有り)

(息子)

主人公のこうたは、転校してきてお友達が一人もいなかった。東京の動物園のペンギンが一羽脱走してしまい、誰も見つけることができなかった。それをニュースで知ったコウタは、スイミングが同じ男の子と一緒に、ペンギンをさがすこととなった。探す計画を立て、協力しあったり、ケンカをしたりしながら、友情を深めていく作品です。最後にペンギンを探すことができたのか・・・。

(父)

最近(2016年)発売されたもので、すごくお気に入りの作品になりそう。少年の友情や葛藤などをペンギン探しを通じて描かれた作品。小学二年生にはちょっと量、内容ともにレベルが高いかな。中学年向き。

 実は調べてみると「いのちいきいきシリーズ」というシリーズ物であることがわかった。作者はそれぞれ違うので、それはそれで、どのような作品に仕上がっているか今後読んでみたい。参考までに、読みたいものをあげておく。

蒼とイルカと彫刻家 (いのちいきいきシリーズ)トイプードル警察犬 カリンとフーガ (いのちいきいきシリーズ)すてもる (いのちいきいきシリーズ)ハナゴンドウのノンちゃん (いのちいきいきシリーズ) 

 

春の海、スナメリの浜 (いのちいきいきシリーズ)おかえり! 盲導犬ビーン (いのちいきいきシリーズ)ふくろう茶房のライちゃん (いのちいきいきシリーズ)ムササビ ムーちゃん (いのちいきいきシリーズ)