年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#24 おばけだって、カゼをひく

#24 おばけだって、カゼをひく

オバケだって、カゼをひく!―内科・オバケ科ホオズキ医院 (おはなしフレンズ!)
 

・オススメ度 ★★★★☆
・おもしろ度 ★★★☆☆
・ワクワク度 ★★★☆☆
・感動的要素 ★★☆☆☆
・勉強的要素 ★★☆☆☆
・読みやすさ ★★★★☆
・漢字の量 ★★★★☆(ふり仮名:有り)

 主人公の少年が、友達と神社で遊んだ帰りに、ポストの後ろに見知らぬ路地を見つけた。そして、そこを通ってみると、ホオズキ医院という病院があった。そこは、なんと世界で一つしかないお化けの病気を治療する病院でした。そこでは、寝違えて首が引っ込まなくなったろくろっ首や、背中の苔を取ってほしい河童のおじいさんなどがきていた。少年は、お化けのお医者さんのお手伝いをするようになり、助手になってほしいと言われ、いつでも来られる鍵をもらったのでした。