年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#26 こちらいそがし動物病院

#26 こちらいそがし動物病院

こちらいそがし動物病院

こちらいそがし動物病院

 

 ・オススメ度 ★★★★☆
・おもしろ度 ★★★☆☆
・ワクワク度 ★★★☆☆
・感動的要素 ★★★☆☆
・勉強的要素 ★★★☆☆
・読みやすさ ★★★☆☆
・漢字の量 ★★★★☆(ふり仮名:有り) 

主人公の八木先生は、動物が大好きな動物のお医者さんです。

ある日、八木先生が人だかりをのぞくと、川で子猫が溺れていました。そこで、八木先生が川に入って子猫を助けてあげました。応急処置の後、病院で温かくしてあげながら、ミルクを与えると元気になりました。そして、病院でその猫を飼うことにしました。それからたくさんの人たちが動物を連れてきて、病院は大忙しでした。また、ある日怪我を治してあげた鳩が、狸に教えてあげて、夜病院にやってきました。すると、なんとその狸が立って「八木先生ですか?」と話しだして、先生はびっくりした。そして、足を怪我しているのに気づき、治療をしてあげました。しかし、その夜寝ると、なぜかすっかり忘れてしまいました。翌朝、何かいいことしたなと思って、またやる気が出ました。