年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#30 こちらへそ神 異能少年団

#30 こちらへそ神 異能少年団

 ・オススメ度 ★★★☆☆
・おもしろ度 ★★★★☆
・ワクワク度 ★★★★☆
・感動的要素 ★☆☆☆☆
・勉強的要素 ★☆☆☆☆
・読みやすさ ★★★★☆
・漢字の量 ★★★★☆(ふり仮名:有り)

約1年ぶりの更新です。コロナ騒動の中、家で過ごすにはやっぱり読書が一番?ということで、今回紹介するのは、「異能少年団」です。

 「へそ神様」という神様を祀る神社がある村で、神様の手足となって働いたものたちが特別な力を授けられ、敬意をもって「異能」と呼ばれていた。目に関する異能を「見者(けんじゃ)」、耳に関する異能を「聴者(ちょうじゃ)」などと呼ばれていた。

 ある時、この村の神社で少年たちが、へそ神様の祭りの相談をしていると、なぞの地震が起き、村は大きな被害を受けてしまう。神社で相談していた少年たちが、徐々に異能に目覚め、団結を深めながらこの謎を解決していく物語である。