年間400冊以上の本を読む読書マニア小学生のおすすめ児童書の記録

年間400冊の本を読む読書マニアな息子【小学生】が読んだ本を、息子と父親がその都度評価します!

#2 カッパのぬけがら

 #2 カッパのぬけがら

カッパのぬけがら (おはなしパレード)

カッパのぬけがら (おはなしパレード)

 

 

  息子的評価

・オススメ度 ★★★★☆

・おもしろ度 ★★★★☆

・ワクワク度 ★★★★☆

・感動的要素 ★☆☆☆☆

・勉強的要素 ★☆☆☆☆

・読みやすさ ★★★★★

・漢字の量  ★★★☆☆(ふり仮名:有り)

 (息子)

 物語の続きが気になって、一気に読んでしまうほど面白かった。

父親

 あまりの題名のインパクトのため、思わず手に取ってしまった。

 内容も、ある少年がカッパに出会い、そのぬけがらをもらい着てみるという、なんともシュールな作品。そして、カッパとのコミュニケーションを通して、カッパの気持ちをしるという。なんとも言えない世界観で、おもしろい。

 ページには文字は少なめで、詩のような感じで、非常に読みやすいと思う。なかがわ ちひろ先生の作品では、「おたすけこびとシリーズ」が好きだった。調べてみると最近も新作を出しているようだ。リクガメ好きな我が家では気になる作品だったので、今度読んでみたい。

 

おたすけこびとのにちようび (児童書)

おたすけこびとのにちようび (児童書)